MBL

MBLの神経科学コースでレクチャーをしてきた。ボストンは飛行機でたった2時間くらいなんだけど、そこからさらに1時間に1本しかないバスでえっちらおっちら海にいくのは微妙に面倒ではある。しかし、相変わらず、霧が多く、やや肌寒い、海の雰囲気は最高である。レクチャーは、3時間、たっぷりとFRET&FLIMについて話す。いろいろなシミュレーションを用意したりしたので、おもしろかったんではないかなあ。学生は12人のうち、3人も物理の学生がいて、そのうちの一人が素粒子物理だったりして、あいかわらずいろんな人がいる。私もこのコースを7年前にとったわけだが、そのときも宇宙物理学の人がいたのを思い出した。よい質問もあったが、全体におとなしめな印象でもあったな。7年前にー緒に学んだ学生のうちの二人が、インストラクターになっていて、これも時の流れを感じさせる。

その後、ジョージ(オーガスティン)が夏の間にMBLにきていることを思い出して遊びに行ったら、実はMBLに夏の間だけ着ている人がたくさんいることが判明。その日は、ジョージがセッティングしてくれたので、ジェフマギー、ダンジョンストン、ワンビョーガンなどの研究室に遊びに行ってちょっとおしゃべりしてみる。夜はジョージとその家族との夕食にお邪魔して、ご馳走になってしまった。

そのさらに翌日、帰る日は、ジョンリスマンと半日おしゃべり。LTPのシグナリングについてかなりコアな議論をして、これはなかなかおもしろかった。ジョンはMBLにラボを借りるわけでもなく、単にいろいろな人と話をするためだけにMBLに1月くらい遊びに来るようだ。夏にわざわざラボを借りて実験するのも、そういう人とのつながりを楽しんでいる人が多いようだ。ジョージは、来年は、ぜひフェローシップをとってMBLに実験しにおいでよ、と言っていたが、そういう夏のすごし方も面白いかもしれないなあ。