またもや1週間ぶり

レーザーが研究室にきて、ここ一週間は顕微鏡組み立てモードに入る。この顕微鏡組み立てが、かなり集中力がいる。新しいレーザーは、とんでもないHigh Powerのレーザーで、ちょっと油断していると洋服がこげたり、反射光でプラスチックに穴が空いたりなど、かなり危険。赤外レーザーで全く目に見えないので、目を焼かないように注意しなければ。。。まだ部品が全部はそろわないので、本格的にはやっていない。新しいことを試したりなどをしているうちに、あっという間に時間がたってしまう。まだまだ完成のめどがたたないが、いろいろ並べてみたりしながら、最終的にどういうセッティングにするかを模索している。思い切ってIn vivoもできるようにしておこうかな、という気もしている。共同研究でファイバースコープのほうもすすめているし。いよいよ本格的に組み立て始めるときには、組み立てているところを何人かの人に見せることになっているが、レーザーのパスをある程度通してから出ないと、危険でできないなあ。

そのほか、Animal protocolの更新、各種トレーニング更新、グラント3つの更新レポートなど、夏休みなのに、ずいぶん忙しいな。何かやろうとすると、担当の人がOffだったりする、ということが多くてなかなか進まない。

ティラノが夏休みの自由研究に顕微鏡をやりたい、というので、光線の作図のしかたを教えてみた。レンズの球面のところで光がまがって、うんぬん、という初歩的なものだけど、それなりに楽しんでいるみたい。光が曲がると物が違って見える、というのは、私も小学生くらいのときには驚異的に感じたものだ。土曜日にこっそりラボの顕微鏡をのぞかせたら、かなり楽しんでいた。