顕微鏡

ryasuda2007-11-12


ようやくレーザーが半分直り、みんなの実験がすすめられるようになった。4回もの修理が必要で、しかも2回目にサービスのときにボードが壊れるという不運。。。SP社のは買わん、といいたいところだが、まあどこも似たようなものなのかもしれない。

3代目顕微鏡のセットアップをしているときに、ふと思い立ってPSF(Point spread function)の絵を描かせるプログラム(右)を作ってみた。だいたいは、小さいビーズなどのイメージをとって、それをPSFとして使うのだけど、分解能の測定のため、顕微鏡をセットアップをしたときは必ず測定する。この絵は1PhotonのPSFで、2-photonだと、まわりのうねうねがほとんどなくなってしまう。