スーツの日と、休講。。。

ラボの学生たちが、つきに一度「スーツの日」を作る、とかいって、今日はみんなスーツとワイシャツ、ネクタイをつけていた。研究者って、スーツを着るチャンスなどほとんどないので、学会やインタビューのために買ったっきり使わないことになるわけで、こういうのも面白いかもしれない。私は、着てくるのを忘れてしまったが。。。。結構チームスリットをはぐくむという意味で面白いアイディアかもしれない。

関係ない話だが、日曜日に車の運転をしていたら、突然腰痛。立てなくなってしまった。月曜日は、たまにしか講義の日とちょうどかさなってしまい、休講にせざるを得なかった。ようやくよくなってきて、今日は無事に講義をすることができたば、前回の分をとりもどすために駆け足。大丈夫だったかな?いやはや、運動不足のせいなのだろうが、来週の中国行き、大丈夫かなあ。ビジネスクラスにアップグレードできないかと思ったが満席だった。