引越し

さて、引越しは、日本人の間で引越しが丁寧と評判が高い日系の会社に頼んだ のだが、どうやらアメリカの大学や企業と取り引きするのが嫌いなよう。アメ リカ人が支払の期日を守らない、という理由らしい。

デューク大学では、引越しの代金を個人が立て替え払いすることはできず、大 学が直接業者に払う。ということで、問題が起きてしまった。どうやら、業者 のほうは、アメリカの大学は信用できないから、支払いが遅れた場合は、うち らに払って欲しい、という。ななななんとおっしゃいます? そんなことはで きないのよー。それに、そんなお金はもう残っていないよー(家にほとんど使っ てしまった)。

今回は、特別に(?)許してもらったが、うーむ、いくら引越しが丁寧でも、お 金の問題がこう面倒では。。。。

今日は、その他、飛行機、ホテル、など27-30日の間の手配をすませた。引越 しは27日、その夜はCSHLで宿泊(宿代けちる)。28日は朝からニューヨーク市内 にでて観光したのち飛行機でDurhamへ。Durhamで一泊。30日に引越し完了。と いうスケジュール。