コンサート当日

昨日のパーティーで飲みすぎて、やや二日酔い気味ながら、朝からAmaさんの家にいき練習。今全部で6曲の伴奏+自分のメインということで、練習が終わった段階でかなり疲れた。しかし、ちょうどよい緊張感があって、なかなか楽しい。ひいこが、家族全員の洋服の世話をしてくれた。Amaさんはリセプション用のケーキなどを焼いたりして、なかなか雰囲気ももりあがってきた。

1:30から会場を借りているので、ちょっと前に会場に到着。きちんと頼んだとおりに会場がセットアップされていて、ホッとする。リハーサルは子供中心。大人はちょっとだけ。ホールは音響も比較的よく、ピアノも気持ちよく響く。とにかくピアノになれることに集中する。

2:30、本番スタート。私の司会で。。。相変わらず英語が下手だが、まあなんとかこなす。第一部は、ひいことAmaさんの愛の歌でスタート。あとは子供達が弾く。Amaさんの生徒はAmaさんが、私が伴奏するバイオリンの子たちは私が紹介しつつ、無事にすすんでいく。

3:10 第2部は大人の部。Amaさん夫妻ではじまり、Hideki君と私でVivaldiのFaithful shepherd, ひいこと私でBeethovenのSpring, Amaさん、hideki君、私で、AndateとRonde、最後に私、ひいこ、Hideki君でチェンバロ協奏曲。どれも普段以上の出来だったと思う。

みんなから、「すごいねー」とかいわれて、よい気分。とくに最後の曲の名人芸はみんな驚いたんじゃないかな。

いろいろな人の助けでなんとか、このコンサートをひらけた。CSHL最後のとてもよい思い出になった。オーガナイズしてくれたAmaさん、共演者、会場を貸してくれたラボの人、ひいこ、子供達に感謝!

今度はDukeでもやるぞー。