お別れパーティー

カレルがラボでお別れパーティーを企画してくれた。みんなでカレルの家にいき、バーベキューを楽しむ。なんとなくみんなが親切でよい気分、と同時に、自分が本当にこのラボを去るんだなー、と実感した。カードをもらったり、プレゼントをもらったりして、急に寂しい感じがしてきた。思えば5年間、辛かったけど、やっぱりよいボスと仲間に恵まれたなあ。Aicoさんも、わざわざナシベルから来てくれたし、ちょっと前に一緒に実験していたトムも来てくれたのもうれしかった。

記念のプレゼントは。。。。ポケットコンピュータ。みんな私がオーガナイズできないのにあきれていたんだろうな。今まで手帳、携帯電話とうまくいかなかったが、今度こそうまくいくかな。お別れにもらったもんだと思うと、やらなきゃいかんかな、という気にもなるなあ。Microsoftというのが気に入らないが、Linuxでもいれるか。

最近は、自分でもようやくラボを持つ準備ができてきたという実感がする。入りたてのポスドクや学生の面倒もみたりして、なんかラボマネージメント実践コースみたいな雰囲気もあったしね。。今まではカレルの作ってくれた環境で楽しく実験をしていたが、今度は自分がそれをやる番になるんだな。楽しみだなー。

明日はコンサートだよー。