帰った!

帰りも3:30に乗る予定だったのが、2:30の飛行機に乗れる。。。がまたまた機 長のアナウンス。ラガーディア空港がグランドストップ。用は閉鎖。なぜかア メリカの東海岸のどこかで調子がわるいと、すぐに空港を閉めてしまうようだ。 数時間機内に閉じ込められて、「もしかしたらもうすぐ再開かも」、というア ナウンスを数回聞いた後、結局またラウンジにもどることになった。

「少なくとも」2時間は閉鎖だというから、もう今日は飛ばないと思ったほう がいいな、ということで、飛行機をキャンセル。電車の駅までタクシーでいき、 電車でのんびり帰ることにする。途中、へんなおやじがビールをおごってくれ たのはいいが、政治の議論(イラクの話しなど)につきあわされる。普通のアメ リカ人はいまだに例の戦争が正しいと思っている人が多くて、面倒。そして外 国人がなんやかんやいっても、かえって自分の意見に固執してしまう。まあい いけど。

結局家についたのは12:30くらいだったよ。本当なら夕食前 につくはずだったのにー。

そういえば、コースでは慶應(医学部)出身の日本人にもあった。医学部出身者 はアメリカにラボを持っている人が結構いるようだ。ということで、メールの やりとりをすることを約束。