というわけで。。。

病気のひいこを一人いえに置いておくのもなんなので、努力して早く帰るようにしている。ラボのほうも心配なので、結構いったり帰ったりもしてみる。かえって集中して仕事ができているかもしれない。ラボのほうは、病人が続出で、閑散としていてやや寂しいかんじ。スライスカルチャーのほうをクランクアップしたとたんに、ラボに来る人が少なくなるという。。。難しいものである。

本日は、ファカルティミーティングだったが、5回連続出席という快挙。昼食に弁当をもっていってしまったので、そちらは冷蔵庫のほうにいれて、ミーティングででる食事のほうをいただく。これで明日弁当をつくらなくてすむ。らっきー。

その後は化学科へいって実験。ここ何日か連続して、化学科との共同研究をしていたが、本日は、劇的な進展がみられた。ある特別な新しい方法で神経の活性を可視化する実験である。まったく何も見えない日があるかと思うと、素晴らしいシグナルがとれたりする。一体何なのであろう?活性に関連したなにかをみているのは確かなようであるが。。。果たして?