勝利のグラント

今日は朝早くから、"Write winning grants"というセミナーに参加。どんなもんかなーと思ったら、本当に役にたつセミナーだった。ほとんどcooking bookに、ブランクを埋めていけばよいようなformulaをもらったような感じだ。書き方の順番もしっかり教わった。まあ書きながらこの日記にでも書いていくとしよう。これなら私にもNIHグラントが取れそうな気がしてきた。なんてね。もうちょっと予備実験データが必要だということもよくわかった。来年の2月はちょっと無理かなあ。とりあえずスターティング用グラントで数年もたせよう。

Jokeで一番わらったのは、タイトルの書き方。ベストセラーにまでなってしまったEverything Men Know About Women という本。この本、レビューをみてみるとすごい評価になっているが、実は120ページ単なる博士ならぬ白紙。。。このドクターはこの題名なら絶対みんなが買う、と確信していたようだ。しかも白紙は、ちゃんとJokeになっているというところが味噌。題名はこういうふうじゃなければいかん、という話。

Everything Men Know About Women: 25th Anniversary Edition

Everything Men Know About Women: 25th Anniversary Edition