本当に厄から脱出?いや、まだか。

今日はいろいろなことがフィックスされた。

  1. つぶれたねじ山---Screw extractorの威力!
  2. テーブルの足の交換---なんと明日の朝早く着てくれることになった。
  3. マシニング---ようやくできつつあることを確認。
  4. 顕微鏡のフィルターキューブがうまく入らない。--いちおう新しいものを送ってもらうことになった(Thanks、 Yさん)。

もちろん新たな問題も...最大の問題は、学生がやはり今のビザでは働けないようで、一度ラボを去らなければならないことか。結局セルラインのセットアップはすべてやってくれたが、このあとうまくメンテできるかはテクニシャンにかかっている。今のテクニシャンはものすごくよくやってくれているしテクニックもあるのだが、コミュニケーションにまだ難があり、そこを学生がうまく補っていた感じもあるので、難しいところがあるかもしれない。まあセットアップのペースは落ちるのはしかたがないだろう。学生は数週間で帰ってきてくれるはずだが。。。