明日はレーザー!

明日は、レーザーのセットアップしに業者の人が着てくれるので、そのために光学テーブルを片付け、位置を決める。顕微鏡のケージをまずいれてからレーザーをインストールしなければならないことに気づいたので、とりあえずケージをインストールすることにする。ケージを光学台に載せる前に、まず光が漏れるところをテープで貼っていく。思ったよりよいできである。つぎに、溶液交換用とか、ケーブル用の穴をいくつかあけておく。台の上で穴をあけるのはいまいちだからね。これ、とにかく疲れた。気がついたらもう夜中。ハロウィンもさぼってしまった。あ〜あ。まあ、とりあえず明日、レーザーを入れられる段階にはなった。

そして、明日締め切りのグラントの予備アプリケーションを仕上げる。いくら書き直しても、なっとくのいくものができない。すでに明日になってしまった(?)が、とりあえず、これで出せそうかな、というところまで来た。でも、眠いまま推敲した原稿では、どこが間違っているかわからないので、寝て、おきてからもう一度みなおして、提出しよう。