コラボレーショングラント

1月違いで入ってきた理論家のスリとNSFのComputationに関するコラボレーショングラントを書く相談をする。5年間で〜1億円と、NIHのRO1と同様のグラント。もちろん彼が理論担当で、私のほうはデータをとることになるが、どうも今のところうまくSpecific aimをばしっと決められない。何しろシナプスシグナリングを理論で扱うにはパラメーターが多すぎる。基本的には、そのパラメーターを実験で求めていくことによってシミュレーションをリファインするという感じになるのかなあ。おおもとのフレームワークが建てられない状態なので本当はもう少し予備データーをとってから出したいところなのだが、一年に1回の募集で、来年もあるかどうかはわからないのだからしかたがない。今の手持ちで書くしかない。