足のセットアップ---終わらず!!

さて、短い足が着てしまったテーブル。昨日足がFedExでとどき、今日サービスの人がアトランタから来て(というかセールスマネージャー直々に登場)、すべてを直してくれる日。それにあわせてジャッキや人も手配した。完璧!と思ったのだが、どうも足がとどいていない感じがする。アドミニストレーションオフィスの人にあちらこちら連絡してもらったりして探すが見つからない。で、朝からやってきたセールスマネージャーもあせって電話する。そして。。。。彼らはFedExでなくて違う会社の特急便をつかったのだが、なんと飛行機が飛ばなかったことが判明。FedExだったら絶対に昨日のうちに連絡くれたと思うのだが。。。こんなところでケチらないでくれよー。ということで、このマネージャーもまったくの無駄骨。3時くらいまで足がくるの祈ってまっていたが、5時に飛行機があるから、ということで結局退場。足がきたのは4時だった。。。。

どかーん。いつになったらテーブルがセットアップできるんじゃー。結局セットアップは来週だよー。(足の「一部」なので自分でとりかえるのは難しい)。もうわしゃ知らん。

しょうがないので、molecularのほうのセットアップにせいをだす。DNAの解析ソフト、VectorNTI、昔は100万円したのに、今はinvitrogenから無料でダウンロードできる。無料になったのは、つい最近のこと。うっかり数ヶ月前に60万円くらい払いそうになった人もいたらしい。これで、そのほかの競合ソフトが市場から消えることは確定だろう。カレルも最近までずいぶんたくさんのライセンス料を払っていたはずだ。とにかく金欠気味の新ラボにとっては、とてつもなく助かる。

とりあえず今後必要なコンストラクトのデザインをやったり、プロジェクトの議論を学生として時間をつぶす。そのほか、DNAのリクエストをあちらこちらのラボに出す。siRNAもやってみたいなあ、ということで、これもターゲットに関してなどいろいろ考える。サブクローニングは、すぐにでも始められる準備がだいたい整ったようだ。

セルカルチャー。前回失敗したPC12はどうやらうまく育っているよう。カルチャールームの改造に関して、ほかのファカルティと話をすすめる。動物のほうももうすぐ注文を始められるだろう。テクニシャンをアニマルプロトコルに加えたので、これでスライスカルチャーもまもなく作り始められるだろう。あとは練習してもらうのみ。