学生セミナーシリーズ

もう一週間か。。。神経学科(大学院)の1−2年生はだいたい10人。学生がそれぞれ、まったく違う興味の論文について解説する。半分以上がシステム系で、普段読まないような論文について解説してくれるので、なかなか楽しめる。いちおうインストラクターなので、多少の予習はするし学生がわかりやすく喋っているかをチェックしながら聞くので、集中して聞けるのもよい。フォローしにくいところは私のせいではなくて学生のせいであるから、わかりにくいところをチェックしていけば、だいたい後でなにを直せばよいかを助言することができる。ちなみに、私は別に講演は上手ではない。。。そんな人がインストラクターをしていいのか、という説もあるがな。でも、自分がどうするべきなのかを知る機会にはなるかな。今日は、薬物中毒の行動モデルに関してだった。講演はまあまあだったが、内容はとても面白かった。