ちまちまと (朝〜夕方)

顕微鏡も少しずつ進んでいる。顕微鏡をいじると、結構つかれるんだなー。どうやら2光子スキャナーの台座は工作がほぼ終わったようだ。あとはスキャンレンズからつなぐアダプターができれば不便ながらもイメージングはできるだろう。それにしても、次回はこれは自分で作ろう。そのほうが楽しいし安い。それに時間かかりすぎだ。学会前に顕微鏡をくみ上げるのが目標だったが、うーん、難しいかなあ。来年には最初のポスドクがくることになってるから、それまでにはくみ上げなければ。

どうでもよいが、届いた恒温槽が予想よりもはるかに大きくて置く場所がない。ということで、第3ラウンドのラボ改装となる。ラボははじめてみないと、何が必要かよくわからない、ということなんだよなあ。

必要なこと

  • タンク置き場
  • 棚をいくつか
  • ベンチの追加