やや冬らしく

ノースカロライナもたまには雪がふることがあるようだ。今日もほんのちょっとだけ雪がふった。外の温度は0℃くらい。ニューヨークに比べればたいしたことはないが、それでもホットカーペットが大人気である。雪のあまり降らない場所で雪が降ると、あっというまに小学校が休みになるのも困りもの。さすがにDukeは休みにならないが。。。気温が高く、車道には雪が積もらない程度の雪である。凍結もしないので、運転が危ないわけでもなさそう。なんで休みになるのかな。何十センチ積もっても、雪かき自動車があっというまに道路をきれいにしてしまうニューヨークでは、どんなにふってもなかなか休みにならないので、それはそれで困り者であったが。あのときは、雪に埋まった車を掘り出し、ドライブウェイを雪かきしてから、学校につれていかなければならなかったりして、なかなか大変であった。まあ、雪がいやで南部にきた、ということもあるわけで。(Dukeからしかオファーがこなかった、というのは秘密である。)