明日はセミナー

さて、CSHLにはだいたい10個くらいのニューロサイエンス研究室があるのだが、毎週火曜日のランチの時間は、これらのラボで集まって、セミナーが開かれる。PI、ポスドク、学生とみんな1年に1回くらいしゃべる機会があるわけだ。ラボミーティングよりは多少オフィシャルなものとなる。で、明日はトークしなければならない、ということに気づいたのはつい数日くらい前。Takashiさんが、「今度トークやるんですよね」と教えてくれたので、あやうく忘れずにすんだ。トークのスケジュールは、普段よんでいないラボのメーリングリストで回ってくるから注意しなければならない。とにかくこのメール、日に10通くらいくるから、ほとんどジャンク扱いで捨ててしまうので、こういうことになってしまう。

私の場合、なんとなく普段からラボミーティング用にまとめのスライドを作りつつ実験するようにしているので、こういうときでもそれほど焦ることはない。順番を入れ替えたりなどして出来上がり。今日は普通に実験もした(が結果は出ず)。しゃべる内容は事前に決めておいたほうが、よいトークになることが多いので、今のうちに考えておく。