バレンタインデー

バレンタインデーは、なぜか日本では、女性が男性にチョコを送って告白する、という日になっているのだが、アメリカでは逆。男性が女性に花などを送る、という、それなりにMake senseな日になっている。しかし私も、「クリスチャンの行事だから」などと適当にごまかして、アメリカにきてからも、ひいこにな〜んにもプレゼントしていなかったのだった。ひいこはどうも花をもらいたがっているのはわかるのだが、天邪鬼な私は、どうも期待されていると思うと買いたくなくなる、という。。。しょうもない。でも、期待されていないときにあげてみたくなる。アメリカに来てもうすでに5回目、今日はさすがに期待していないだろう、ということで花を買おう、と思ったのだった。

しかし、そこはなかなか一筋縄ではいかない。まず例によって、最後の細胞からデータがとれはじめる。「あと1回刺激してResponseを見たら。。。(成功確率が低い実験なので、成功したら確実にデータにしたい)」と思っている間に夜中に。しまった、店あいているかな?と思いつつ車で帰るが24時間営業の店はなかなかない。家のすぐ近くのStop'n'Shopという店でなんとか、3種類でXXドルの花束をみつける。白、紫、青の3種類の花を組み合わせで1つの束にすることにした。帰ってみたら、無念、やっぱりひいこは寝ていた。。。。のでまあ花瓶にいれて、カードをそえておく。あとは明日のお楽しみ。

そういえば、花束には、花瓶用の栄養剤が添付されていた。これで土がなくても長生きできる、てわけか。