お受験

どうも、最近、「慶應中等部、面接」の検索結果からこのサイトにくる人(コメントをクリックするとリンク元の一部がみれる)が多いなあ、と思っていたが、中学受験シーズンなんだな。残念ながら、このサイトでの「面接」はジョブインタビューの話がほとんどなのだが。。。私が受験したときは大雪の年で、雪の中を受験に行ったような覚えがある。中学受験は、完全に親が主導してやるものであるわけだが、まだ遊びたい盛りに勉強させるのは大変だっただろうとは思うが。。まあ、おかげでそれ以降、受験とは無縁の人生ではある。しかし、この中学受験で学んだ算数トリックなどは、後々全く役に立たない、全くもって受験用のもの。まあ、この手の「受験用」の勉強を大学受験でやるのか、中学受験でやるのか、という差だけではある(あとお金も)。大学受験の勉強はしたことがないけど、多分その後役にたつことは無いだろう。高校レベルの知識を組み合わせて無理やり難しくしたようなものをわざわざ勉強するわけだから(特に数学)。英語だけは役に立つのかな?英語は究極的には単語量が勝負だから。