それにしても、アメリカではプライベートスクールは、日本に比べてもむちゃくちゃ高いので、私達の子供達をプライベートに行かせることは難しい。ということで、みんな「良い」学区に住むことを目標とするわけだ。悪い学区の学校は本当にひどいらしいのでしかたがない。家の値段が、良い学区はものすごく上がってしまうが、そのおかげで治安は良くなるというのもよいところらしい。残念ながら、Dukeのあるダーラムは、いわゆる「悪い学区」になり、治安も悪い。でも、家の値段もすごーく安い。「良い学区」のチャペルヒルは、そこから車で15分くらい。家の値段は10万ドル以上上がる!職場から遠くなる上に高くなる、というのがどうも納得いかない。