最後の細胞は。。。

現在の仕事をDukeに移る前になんとか終わらせるために、最近ものすごく集中して実験しているので、疲れる。3時間近く安定して電気生理ができるようになり、データがたくさんとれるようになった。しかし、どうも一日の終わりのほうによいデータが取れはじめることが多いのが難点。夜「これでだめならカーエロ」と思って”最後の”細胞からデータを取り始めると、うまくいってしまい、それから最低3時間は帰れないわけだ。Takashiさんによれば、これも法則らしいのだが、私はあまりピンとこない。とにかく一日一日、進展があるのはよい。しかし1つ発見があれば、それが数個の追加実験を生む、という繰り返しになり、どう終わらせたらいいのかだんだんわからなくなってきた。当初の予定の部分だけさっさとやって、残りの部分は、Dukeに移ってからのお楽しみ。かな。