探し物人生

今日は共同グラントのプロポーザルを書いて、送る。それにしても、私は書くのが遅い。しかもぎりぎりにならないとなかなか調子がでてこない。研究者として生きていくのに物書きは大事なことなのは分かっているだが、どうしても実験のほうが楽しいし、なかなか物書きが好きになれないなあ。

さて、このプロポーザル、本当は昨日家に帰ってから書いて送る予定だったもの。車の鍵をなくしたせいで、夜は数時間かぎ探しをし、さらにハイニンに送ってもらうために実験を手伝ったりして、昨日しあげることができず、今日になってしまったのだ。私の人生、こういうことが多い。これまで探し物でどれだけ時間を無駄にしているだろう? いつまでたっても整理整頓が苦手で、なかなか改善することができない。