新年明けましておめでとうございます。

アメリカでは、2日から仕事はじめとなるので、正月気分がいまいち楽しめない。ということで、最近は年末をだらだらすごすようにしている。今年はさらに30日から正月とかってに決める。30日に近所の日本人でパーティをやって、おせちを食べる、もちを食うなど、正月っぽい雰囲気にしてみた。ひいこが日本のテレビを受信できるサービスに加入したので、日本語のテレビをつけっぱなしにしているので、ますます正月っぽいかんじかも。31日の夜は、紅白も半分ほどみる。30日の小パーティのときに、となりのNegi氏が1000ピースのジグソーパズルをもってきてくれて、1日まで、それを大人子供みんなでずーっとやりつづけたという、「パズル正月」もなかなかよかったかも。それから、びよ氏からもらった、ラフマニノフのピアノ協奏曲の2番の楽譜を初めていじって、なるほど難しいな、と思ったりもした。とくに3楽章は弾けそうな感じがしないなあ、と思いつつ闇練してみたりして。暴飲暴食してみたり、昼ごろおきる、などもきちっとやり、なかなか充実した(?)正月であった。