秋学期はじまる

今日はStudent seminarのクラスの初日。Presentationのしかたを教えるこのコースも、受け持ち始めてもう3年目だから、どってことはない。。。が、初日だけは微妙に緊張するかな。二人で教えているのだが、もう一人がネル→エリック→ネルと変化。その間にいろいろと試行錯誤したが、どうやらセミナーのあとに、セミナーの仕方についてのDiscussionをクラスで行うという、エリックの提案した方式がよくて、クラスのPresentationの質がとても上がったと思う。このコースでは、学生たちは、自分のえらんだ論文についてを発表する。どうやらDukeの神経学科独特のコースみたいだが、おかげでJob interviewなどでは、よい仕事をすることが多いそうだ。Scienceとは直接関係ないが、やはりPresentationのよしあしが、その後の人生を変えてしまうこともあるからして、こういうコースは大事なんだと思う。