まだ時差ぼけだが。。

なかなか時差ぼけがとれなくてこまる。朝が眠くて夜眠れない、という、普通の日常のなまけモードのパターンに近いせいもある。朝の眠さは尋常ではない感じ。夏休みでもちろん講義はないし、うちのラボは夜型の人が多いので、思わず遅くまで仕事をしてしまうし。。。子供も妻もいないので、何も妨げるものがない。いよいよ夏本番で外は暑く、ますます眠気をさそう。

顕微鏡の光学系が露出しているので、今日は回りに覆いを作ることにした。埃を防ぐとともに空気の流れによる光学系のゆれを防ぐのが目的。日本のラボ訪問で教えてもらったのだが、状況によってはこれで結構ゆれが抑えられるらしい。グリーンレーザーのファンからの風がかなりでてくるので、これで画像が少しShakyなのかも、と思ったわけだ。アングルでフレームを作ってその周りにアルミ版をはる予定。フレームだけ、とりあえずできた。