総説

Current Opinion in Neurobiologyの原稿の第一ゲラがくる。ここではかなり大幅な変更をしてもよいようだ。おそらくセクションエディター(セインズ+キャラウェイ)からと思われるコメントもついていた。言葉遣いにかんするいくつかの注意のほかにはとくになく、「専門家にも非専門家にも役に立つ数少ないレビューでは?」というまあ普通の賛辞がのっていた。そらあ、まあ役にたたないことはないだろう。ごくまれにリジェクトもあるらしいが。。。雑誌のほうのエディタからはから、場所によって「もっと素人向けに、細かく説明せよ」などと、いろいろな注文がついていた。「蛍光の原理などをいれてはどうか」とか。。。。うーむ、そんなの必要なんだろうか。あとは、やはり英語細かい言葉遣いに関する注意が、ものすごくたくさんある。。。まあしょうがないな。。。とりあえず、1つ1つやっているところ。