Thanksgiving

さてさて、全国的にお休みとなる、サンクスギビングは、カレルのうちにいくことにした。彼らの子供たちはスコミムスとグイとほぼ同じ年齢で、ニューヨークにいたころも、たまに遊びにいっていた。カレルは最近ジャネリアファームにうつってきたし、バージニアといえば隣の週。車でちょいちょい、というつもりで計画。ひいこは、携帯を買って車の調整もし、準備も万端。しゅっぱーつ。と思ったら、子供3人つれのドライブは延々7時間。ほとんど渋滞はなかったのだが、つかれた。。。

CSHL時代の友人たちもいて、カレルが「生きたターキーをさばいた」というターキーの丸焼きを食べた。子供たちは、予想どおりすぐにうちとけて、遊んでいた。スコミムスはカレル家の上の子が気に入った模様で、いちゃいちゃしておった。おとーさんとしては複雑(?)。カレル一家とワシントンに遊びに行き、動物園見学など。Thanksgivingの次の夜にはカレルが、ターキーの残りをスープにしたが、これがすばらしいできで、長く記憶に残りそうな味であった。

ジャネリアファームも見学。美しい建物だが、どちらかというと飛行場みたいな雰囲気。必ずしもだれもが行きたい、という場所ではないかもしれない。ラボのセットアップはなかなか進んでいる模様。Thanksgivingの翌日というのに、かなり多くの人が実験をしていた。この辺は、やはり田舎の大学とは違う雰囲気である。

帰りは、渋滞に巻き込まれたが、それでも9時間くらいでついた。次の日はもう動けなかった。