2日分

昨日は化学科に行って、ワレングループと共同実験。夜中まで頑張ったがうまくいかず。本日は2台目顕微鏡の電気生理のセットアップをする。明日にはパッチクランプでもできそうだ。

また、1代目の顕微鏡は、先日から突然画像がゆれてしまう、という事件も起こったので、本日はそれの解決をすべき、いろいろいじくる。レーザーやオプティクスの問題ではなく、どうやらテーブルそのものが振動しているようなのである。夜の6時ごろになるとゆれはじめる、ということで何か工事でもしてるんだろうか?と思った。しかし、防振台の調節をきちんとして、試料ステージもがっちりとテーブルに固定するなど、基本的なことができていないことが原因だった模様。とにかく解決した。

さらに悪いことといえば、わたしのオフィスのコンピューターのハードディスクが半死に。どうもコンピューターがランダムにクラッシュするので変だと思い、ITデパートメントの人にきてもらったら、ハードディスクのエラーであることが判明した、というわけ。明日には治ってくれないと困る。明日は新入生にトークをしなければならないのに、スライドを作ることも出来なかった。。。