春だなー。

春といえば、Tax filingの季節。留学研究者にとっては、税金も毎年状況が変わり、その情報収集に疲れるわけだ。J-visa, H-visaのTax treatyなどは、そもそも専門家でもよくわかっていない、という話である。しかしうちらの家族もすでに滞米6年。さすがにTax treatyがどうこうといういうような話があるわけでもなく、普通に住民である。去年は2つの州に税金をださなければならないなど、かなり面倒だったが、これもなし。オンラインソフトを使って2−3時間でできあがり。子供がいれば、かならず一人1000ドルのクレジットがくる、ということで、少なくとも3000ドルのリターン。さらに、家のローンとかの控除をいれて、なんと、うん千ドルものバック!うれしい臨時収入である。私が使ったTaxソフトは、completetax.comのオンラインソフト。なかなかよくできている。ソフトにかかった金額の100倍もリターンがあるのだから、まったく問題なしである。