UVAにて招待講演

UVA(バージニア州立大学)のコールドスプリングハーバーのころから付き合いのあるJulius Zhuに招待していただいて、講演。となりの州のバージニアで、比較的近いのであるが飛行機の便があまりよろしくないので、車で出かけた。UVAは、トマスジェファーソンが設立した、ということで有名である。200年近い歴史を感じさせる校舎は凝ったつくりになっていて、なかなかに美しい。庭園なども当時そのままに保存してあるのだそうだ。花の咲くシーズンや、紅葉の季節の写真は迫力があったが、残念ながらこの季節はまだ枯れ木である。そんなわけで、由緒ある大学で講演をさせていただいたわけである。Juliusには、いろいろなことで世話になっているので、かなり気合いをいれて準備したが、どうだったかな?二人ともRasの研究ということで、研究の話はものすごくもりあがって、連れて行ってもらったレストランでの夕食の間もずっとその話ばかりをしていた。ほかの客にはオタク風アジア人(♂)二人が超なまりのある英語で激論をしているのをどう思ったかな?酔っ払っていたのでよく覚えていないが。。。