時差ぼけ状態

1時間のずれのせいか、なんか一日中眠い。あと1つ論文審査があるが、これに手をつける気がなかなかおきない。来週月曜日ごろが締め切り。まあなんとかしよう。私がレビューをすると、日本人風の文章と書いている内容で、多分一発でだれがレビューしているかわかるだろうから、間違ったことを書かないようにしなければ。ネガティブな反応なので、なおさら。。。

本日は、ついに自分のオフィスにプリンターをいれた。共用にしていると、推薦状とか、ポジションのオファーなどのプリントをするときなどに、やや困るので。そのほかにも、次々と新顕微鏡用に注文した部品が届き始める。まだ改装工事が終わっていないが、どれくらいかかるかな?

最近、学生、ポスドクが次々と面白いデータをもってくる。ラボの立ち上げ期がだいたい過ぎ去り、装置やテクニックもそろい、データがでてくるようになったようだ。この後が楽しみ。特に学部生のSJ君、ラボにきてから半年以上になるが、学部生としては驚異的にがんばっている。授業をとっているから、週に働ける時間は多くはないのだが、短い時間に集中してよいデータをとってくる。生理学では、実験の間の集中力が大事になることが多いが、かなりトレーニングを積んでもこのレベルの実験が出来る人はそうはいないだろう。バックグラウンドの理解もずいぶん進んで、自分で実験計画を考えられるようになった。主要なデータは出揃っているので、あとは周辺をきちんと固めれば論文になるであろう。この状態になってから、論文になるのに時間がかかるのであるが。