いつまでも引導を渡されない。。。

さて、私の6月にだしたR01グラントは、プログラムオフィサーに「望みがほとんどない」といわれて数ヶ月。しかし、いつまでもステイタスはPendingなのである。気持ち的には、微妙に宙ぶらりん。もちろん、Reviseも書いてはいるのだが、なんかきっちり引導を渡してくれたほうがすっきりするような。。。順位が20%以内の人は全員まだPendingなのかしら。まだシステムがいまいちよくわからない。

「オール アバウト グラント チュートリアル」には、スタディセクションで外部のレビューワーによるレビューがあって、点数がついたあと、NIH内部でアドバイザリカウンシルという会議があって推薦される、と書いてある。どうやら会議はおわったようだが、最終的な決定は数週間しないとわからないみたい。。。まあ気にせずに書いていくか。こういうことに気が散るあたりがちと悲しい。

R01は、なんとういうか、「グワー!!」と盛り上がる気持ちがないと書き上げられないから、こういうちょっとしたことが結構効率をわけたりするんだよなー。