いきなり巨大に。。。

さて、本日はラボミーティング。だめなPIは遅刻してしまった。。。とほほ。ほぼ全員が帰省し、さらには新入り組みも参加し、いきなり大所帯な雰囲気になった。ラボメンバー表もこちらでアップデート。学部生は乗せられないので、実際はこれよりも一人おおい。これからは、これだけの人たちを食べさせていかなければならないわけで、中小企業の社長な雰囲気かもしれない。しばらくは、この人数でいこうかと思う。

人数が増えて気たので、顕微鏡は2台では、だんだん回すのが厳しくなってきた。いや、近くのエーラーズのラボでは週に1回しか顕微鏡をつかえないことも多い、といっていたから、それよりはだいぶましではあるが。。。3台目の稼動を急がなければ。3台目はまだレーザーの価格交渉中。交渉のコツは、もちろん焦らないこと。複数の会社のオファーをみて、こちら側のオプションを相手に見せつつ、お互いの落としどころに向けていく。もちろんWin-Win situationにもっていくことが大事。2台買う、新しい分野での用途をプロポーズする、今後も引き続き買う可能性がある、などの可能性がある場合は、相手もかなり思い切った値引きしてくれることが多い。