ボストンから帰ったよ。

日記もひさしぶりかな。MITの林さんに招待を頂いて、MITへ講演に行った。10日の朝子供達を送り出してから空港に出発、ボストンへ。そのあと、ハーバードのNaoのところに遊びに行き、ひさしぶりの再開。。。新しいラボの様子もちょっとみせてもらった。夜は、お酒とすき焼きをご馳走になり、とても楽しかった。ポスドクからPIになると、突然巨大なプレッシャーがかかるわけだが、やはりそういう気持ちというのは、だいたい同じなようである。グラント前は夜眠れないとか、そういうのは私と同じだなー、と思ったのであった。

11日は、MITでトーク。いろいろな人とインタビューして面白かった。MITは建物は美しく、スペースは広く、こんなところで仕事できたらいいなあ、とも思った。トークの評判は。。。まあまあかな?しかし、この日は本当に寒かった。建物から建物に移るだけでも凍えそう。うちらが、「ニューヨークコート」と呼んでいる本格冬コートを着てみたが、それでも寒かった。ダーラムですっかり寒さへの耐性がなくなっちゃったみたい。。。

12日、Dukeに帰って来て、化学科との共同研究の相談。