その後は外食でも。

そのあとは、フードライオンの近くにある、Oishiiという、韓国人経営の日本食やにいく。このお店はすぐに近くにあるし、まあまあ美味しいのだが。。。高い。オリジナル料理が、キムチ&わさびを使った辛いものが多いのも韓国人ぽいかんじでよいかもしれない。今日はなんと、日本語のできるアメリカ人がサーブしてくれた。彼しか日本語ができないらしく、日本人がきたときに、「やらせて」と申し出てきたとか。

このへんの高校は、日本語が外国語で選択できる。彼もイーストチャペルヒル高校で日本語クラスを3年間とっていたらしい。それにしてもかなり上手だ。全て日本語でオーダーして、ときどきつまりながらも日本語で楽しませてくれた。うーん、すごい。

自分が高校をでたときは6年も英語をやっていたわけだが、そもそも会話なんてできなかったんではないだろうか。いや、いまでも苦労する場面も結構あるが。ひいこに笑われることは、しょっちゅうだ。まあ、子供をみていても、語学はかなり才能に依存している気がするので、こういうこともあるのだろう。

とにかく楽しい時間を過ごせたのであった。