誕生日プレゼントは。。。

ryasuda2005-08-05


誕生日プレゼントは、なんでしょう?もちろん、下水貫通!

仕事から早めに帰って、ひいこと一緒に床下にもぐる。暗いよー。この辺は岩盤が固いらしくて、ニューヨークとちがって広い床下の部屋は普通はない。クロールスペースといって、ほんとうに這っていかなければならないようなスペースがあるだけである(写真のドアは入り口。いえは斜面に建っていて、キッチンの下のあたりはとても狭くなっている)。ということで、床下から水道管をみつける。「ティラノー、この上はなにー」とか、大声で床上の子供に声をかけながら、キッチンの下水をみつける。

まずは、パイプピの途中にあるキャップをあけて、昨日買った20フィートのスネークを、さしこんでみる。。。。。が手ごたえなし。20フィートちょうど使い切ったあたりでなんかぐい、と手ごたえがでてくる。「おかしいねえ」といいながら引き出してみると、先っぽに何か白いものがついている!散々漂白剤をいれた後だから、完全に脱色してしまって真っ白だが、なにかがあるのはたしかだ。そこで一度上にあがり、今日ひいこが買ってきたおもーい50フィートのスネークを差し込む。ぐいぐいといれていくと、ひっかりがある。お、ここがクロッグか、と思いながら、ぐいぐいおしたりまわしたりしてていくと、すっと負荷がなくなった。ついに貫通!そのままメインのパイプまで押し出してしまう。ひきだしてみると、やはり白い繊維のようなものがついていた。

とにかくこれで終了。キッチンのパイプももとにもどし、リークもないことを確認。完全にもとにもどった!!

めでたしめでたし。