あと2時間で。。。


あと2時間で誕生日なのだ。ということで、自分におめでとう。誕生日イブは、たのしく下水管とたわむれる!ということで、前日のコメントにもあるように、キッチンの下水が詰まってしまい、楽しくパイプスルーに取り組んでいたのだ。現状では、ちょっとは流れるのだが、食器洗い機を動かすと、その排水でシンクがかなり満タンになってしまう。数時間すると排水されてまたつかえるのだが。。。。

最初はもちろん、プランジャー。吸盤みたいなやつで、ものを押したりひいたりすることをトライ。キッチンは二つシンクがあるので、片側は塞がないと圧力がかからない、ということで二人がかりとなる。しかし、まったく流れる気配はない。

次は、ケミカル。パイプオープナーというやつだ。こいつをどぼどぼといれて、まつこと30分、熱いお湯をいれれば、あら不思議。キッチンが流れる。。。。。という風にいくわけがない。このケミカルが働いたケースをいままでみたことがないのだが、本当にうまくいくものなのだろうか?この時点で、つまっているのがかなり遠くのほうだという予感がする。排水し終わった後(数時間かかる)水をいれていくと、かなり長い時間がたってから水がシンクにあふれてくるのだ。。。。

最後は、スネーク。ローズでかってきた20フィート、6.5メートルのやつ。ばねが先についているくねくねした棒を下水管にいれていく。もちろんキッチンからはずせるパイプはすべてはずしてある。曲がり角でやや苦労しながらも、かなり遠くまで簡単に入る。あれ?もうクロッグもなくなったかな?とおもってパイプをつなげて水を流すもやはりだめ。このあとひろこが一人でもう一度20フィートぎりぎりまでいれてみるが、クロッグはみつからなかったようだ。これはもっと長いのを借りてくるか、床下にはいつくばってパイプを空けていくか、どっちかしかないなあ、という結論になった