特に進展なし。。。。

題名のとおり。DigiKeyからパーツが届くも、顕微鏡を組み立てをはじめるには及ばず。単にまだ足りない部品があることを確認することになる。部屋の工事をやっている人も夏休みのせいか、会うことができない。おーい、早く部屋をなんとかしてくれーい。

学生が、マイクのところからスライスカルチャーを習ってきたので、方法の違いなどを議論。これだけ違う条件でもできちゃうんだねー。いちおうCSHLでやっていたMallinow式を踏襲することにする。カルチャーつくりのための買い物リストを作る。数十品目になりそうだが、ここは学生に任せることにした。彼女もすでによく考えていて、どれを買えばいいか的確な質問をしてくるので大丈夫そうだ、と踏んだわけだ。知ってのとおりピンセット1つとっても、何十種類もバライエティがあって、どれがベストか、などと考えてると日がくれる。それを何十品目におよんでやるのでは時間がいくらあってもたりない。ラボがセットアップできるまでは、彼女も論文読み意外にやることがないわけで、ちょうどよいであろう。ラボのセットアップとは、買い物リストつくりなのだということを学ぶ機会にもなるしね?!