セミナー

まだラボは学生が一人しかいないので、マイクエーラーズのラボのミーティングに参加させてもらうことになった。今日は9時から早速行ってみる。ひさびさ、というほどでもないが、ラボミーティングのまったりした雰囲気の質疑はやはりサイエンスの醍醐味だろうか?3時間と長いセミナーで二人データ、一人論文よみだが、興味が近いこともあって、なかなかおもしろかった。マイクが、学生達の教育についてもきちんと考えながらやってるのがよくわかって、参考になる。

マイクのラボの学生のうち、二人が私にもThesis committeeを頼んでいる。二人とも2光子顕微鏡に興味があるらしく、セミナーのあと話をしにきた。一人は、前回私がミーティングを休んだので、初めて内容を聞いたが、なかなか面白そうなプロジェクトになりそうだ。神経回路の話にも発展できる可能性があるな。

回路のほうは、今あるツールでやってみたい話が私も結構あるのだが、まあそちらは将来のテーマとしてとっておくことにして、今はとにかくラボをたちあげて最初の論文をさっさと出すことに集中しなければ。