論文+グラント+セットアップ (こればっかりだ)

昨日は結局丸一日論文+グラント書きで終わってしまい、特に進展はなかった。もの書きも悪くはないと思うが、集中してやると結構疲れるかな。今書いているグラントと論文も内容はにているので、片方が進むともう一方も進む感じがする。グラントでは"feasibility"を証明しなければならない。このために、結局"Preliminary data"として今書いている論文の内容をかなり流用することになる。プライベートなfundingは、NIHのものに比べてかなりそのへんは甘いと思われるが、それでも完全に新しいことをやるためのグラントというのは多分なかなかないだろう。まあどちらにしても顕微鏡ができるまでは、もの書きに集中するのがよかろうとは思う。一人だけきた学生は、ラボ立ち上げの強力なヘルプになっている。買い物のかなりの部分はもうすでにまかせることにした。