日曜はまたもパーティー+音楽

昨日は、同僚のゴーピン(フェン)の家のパーティーにいったのだが、子供も多く、なかなか楽しいパーティーであった。中国人主催、ということもあって、料理はみんなおいしかった。なんとゴーピンの子供のマイクはチェロがものすごく上手であることが判明、早速アンサンブルのお誘いをしてみる。後半は、楽器が弾ける人はみんな弾くみたいな、音楽会のようになっていた。私もこの手の企画は大好きなので、最近よく弾いているベートーベンの熱情の3楽章を弾かせてもらう。この曲は十八番で高校生のときからよく弾いている曲。最近指がまわらないなーとおもっていたのだが、この前CSHLで発表会をやったおかげかまた指が動くようになったおかげでまた弾けるようになった。ゴーピンは、それ以来、会うたびに、ピアノすごいねーといってくれるのでうれしい。マイクのチェロは子供なのに大人の表現ができる。音楽的にこれだけ完成度が高いチェロは、アマチュアではいままであったことがない気がする。アメリカ在住の中国人の子供は、この手のスペシャルな人が結構いる。小さいのにピアノとかバイオリンがすごくうまい、というのはよく見るし、学年をいくつもスキップしてしまう天才系の人もいる。