BWF progress report

8月かあ、もうすぐ誕生日だなあ、などと思っている場合ではなかった。今日がBWFグラントの、プログレスレポートの締め切りだったのだ。引越しのごたごたですっかり忘れてしまっており、気が付いたときのは昨日の夜、つまり日曜日であるからして、後の祭りである。BWFは、本拠地がここから車で20分くらいだから、自分でとどければ間に合うのでは、という気もするかもしれないが、実はCSHLからファイナンシャルレポートをもらい、カレルからevaluationももらわないければならないので、無理なのである。

早速CSHLに電話して、なんとか明日までに届くよう、FedExで送ってもらう。それから、カレルにはメール。ついでBWFには、間に合いません、ごめんなさいメール。BWFの返事は、「知らせてくれて有難う。レポートのを楽しみにしている」ということで、最悪な雰囲気ではなかったので少しほっとする。早めにメールを打っておいたのが多少なりとも心証をよくしたか?

それから、3ページのプログレスレポートをしあげる。前のレポートもあるし、これくらいなら数時間で終わる。書きかけの論文や、最近書いたグラントなどから、コピー&ペーストである。文章の雰囲気がいつも同じなのはしかたがない。自分で自信をもって使える構文、単語は限られてしまうものだ。

このての作業は、残り10%に90%の時間がかかるものだ。ざっと書き上げるのは簡単なのだが、それからきちんとミスがないように体裁を整えるのはそれなりに時間がかかる。ということで、家に帰ってからもまだやっている。