パーティー三昧?

なぜかひいこが突然日本人パーティーを企画したので、早く帰る。子持ち4家族(かな?)+Negiさんの集まる大人数なパーティー。もちよったご飯で楽しく飲み会だ。今日のメインはソプラノのオペラ歌手のKさんの歌を聴くこと。Kさんは、ほとんどの歌手がそうであるように、ものすごく華やかな感じの人。前にぱーんと出る感じの人だ。私は伴奏をさせてもらう。歌手は、伴奏への要求レベルが高いとはよくいわれるが、そのとおり?「もっと早く」っていわれても初見なので目がついていきませんけどー。そのうち「半音上げて」とかいわれないかとドキドキしたが、それはなかった(うそ)。バロック・古典派の伴奏ならば、初見もかなりいけるのだが、それ以降の曲になると和音の予測精度がかなり落ちるので初見できる速度が落ちる。

とりあえず、伴奏者が得意なバッハと彼女の好きなマーラーを弾くことになった。いやあ、素晴らしい歌声で感動したなー。大喝采であった。日本にいたら、プロの歌手の伴奏をやらせてもらえる機会なんてあり得ないだろう。私も調子にのって、月光とかのソロを弾く。3楽章はひさしぶりだったので多少もつれるところもあったが、酔っ払っていたのでたぶんだれも気づかなかっただろう。この曲はだれにでも受けがよい。今度はまた弦楽アンサンブルと歌をあわせて何か弾こう、ということになってるが、本当に楽しみだなー。