ダーラムのよいとこ、わるいとこ 1/17,18さらに追加。コメントからも追加!

せっかく日記を公開しているのだから、ダーラムにくるとよいことでも宣伝しておくか。昔すんでいたのが、ニューヨークだから、基準はニューヨーク。

よいとこ:

  • アメリカの有名大学があるところとしては、家の値段が安い(鬼軍曹さん)。ポスドクの給料(NIHの基準でほぼ決まっている)は都会でも田舎でも同じだから、田舎のほうが生活は楽だろう。ニューヨークのときは、どんどん貯金が目減りして、本当につらかったなあ。
  • アカデミックな雰囲気。田舎なのに大きな大学が3つもあり、NIHも近くにあるこの辺は博士の割合が全米でもっとも高いところ。
  • のんびりとした雰囲気。人々は都会の人よりもフレンドリーかな。。。
  • 隣町のチャペルヒルは無料バス網が発達している。Dukeにいくバスがあまりないのだが。。。
  • 日本人は多い。
  • 隣町のチャペルヒルの教育水準は高い。
  • 気候は温暖
  • Dukeの教会は美しい。パイプオルガンがある。
  • 医療の質は高い。(Negiさん)大病院がたくさんあるし、お医者さんも多い。日本人のお医者さんに頼れることも。。。
  • 日本語補習校。(Negiさん)きちんとした学校が近くにあるのは大事かな。
  • レストランの質が高い?(Negiさん)あまり外食しないので、それほどピンとこないのだが。。。

わるとこ:

  • 田舎ということ。ローリーが中都市で、たまに興味深い演奏会などがあったりするが、ニューヨークのようにはもちろんいかない。アートも音楽も一流どころはなかなか会うことはできない。
  • のんびりとした雰囲気。。。頼んだことは永遠に終わらない。
  • 日本食は高い。
  • ダーラムは治安がいまいち?
  • たまにハリケーン、激しい雷、Freezing Rain(Negiさん:過冷却状態で振ってきて、着地と同時に凍るやつ。停電がおこったりする、らしいが、私は未経験。)
  • 一部地区で転校多し。(Misssyさん)
  • ちゅーりっぷ泥棒?(ひいこ)--ここに書くこともでもないか。
  • 保守的。(Negiさん)

他になんかあるかなー。ダーラム周辺に住んでる人、コメントに書いてね↓