弁当。。。。 

弁当は失敗ですな、今日は。だいたい毎日弁当を持っていく。今日はご飯にハリスチーターで買った焼き豚とカットほうれん草と白菜をいため、中華食材やで買ってきた出来あいの湯葉料理をいれていった。さーて、飯にするべかと弁当をあけると、白米のつもりがなんか粥のようになっている。。。我慢して全部食べたが、弁当を至上の楽しみにしている私にはちとショックだった。こんなことは初めてだったから湯葉酵素かなんかで溶けたのかな、とかわけのわからないことを持っていたが、帰ってきたらちゃんとおかまのなかのご飯も粥だった。どうやら水加減を間違えただけらしい。弁当に詰めているT機に気がつきそうなもんだが。。。かなり不注意である。まあしょうがない。今日はNegiさんに、ハリスチーターのマグロが安いという情報を得るも、夜中1時まで仕事をしてしまったので、買いにいけず。。。無念。

ラボ関係。。先週末、ついに借り物の細胞培養インキュベータから、自分達のインキュベータに移る。自分達のひろびろとしたスペースがあるのはやはり嬉しい。顕微鏡、まったくすすまず。

グラント。この前とおったNAAR Awardの手続きなど。グラントからはPIの給料が出ないのに、エフォト(時間寄与)が5%ある、というグラントである。この5%分の給料は、結局学科から出すことになるので、学科にとってとても嬉しいわけではないようだ。もっとも最初の2年間は給料の100%が保証されているのに、すでに60%の給料をもってきているのだから、文句はないのであろうが。。。結局学科としては、ドカンと学科にお金がはいるNIHやNSFを取って欲しいわけだな。