Review...

もう1時か。。。今日はかなり集中してFRET/FLIMレビューを書いた。第1ドラフトを数人の人におくり、コメントをもらい、それをもとに第2ドラフトを仕上げる。図もかなり足して、わかりやすくしたつもり。あとは何回も読んで、読みやすくなるように修正するのみ。ここから先は、学生たちにも協力をお願いして、英語もきちんとする予定。

論文といえば、最近Cell誌に送った論文(カレルラボの仕事)は、あっさりReject。うーん、通ると思ったんだけどなあ。まあ甘いところがあるのは認めよう。さて、次の手はいかに。

もう1つ、Second authorになっている論文がJ.NeurosciにほぼAcceptとなったようだ。カルシウムの新しい制御メカニズムに関する論文。最初に現象を見つけたのは私で、カレルラボにはいって1年くらいたったころ。結局この話はそれより先にきちんとまとめず、もう1つのカルシウムチャンネルの話を仕上げてカルシウムImaging関係から足を洗ってしまった。フォルカがそれを引き継いで、きっちりとした話にしたのが今回の話。やや地味だが、私の好みのストーリーだ。