ぐがー。。。

忙しくなると顕微鏡がいじりたくなる。。。2代目の光学系がだいぶ進む。すでに顕微鏡に入るまでの光学系は終了。まだこない部品がある。。。しかし、論文で延ばしてもらった締め切りも明日、そろそろ書き上げなければ。多くの人からコメントをもらい(多謝)、英語もみてもらう。それにしても、この手のものは、締め切り間際にならないと進まないものだ。前前からやっていても直前の集中力にはとてもかなわない。その後内容は大分わかりやすくなったと思うが、ここまで砕く必要があったのかわからない。あとあ、引用文献のチェック、および間違えのチェック。AbstractとIntroductionは全くもっていまいちだ。書き直しだな。。。なんか、作家の気持ちがわかるような気がする。結局は一日の仕事の大半は書き物なんである。ものを書くときは、消したり書いたり、とにかく、「よい」文章が頭に浮かぶまで、うんうんと唸るしかない。コーヒーを飲んでみたり、ぶらぶらしてみたり、頭をたたいてみたり、ぼーっとしてみたりして、とにかくいろいろ考えるわけだ。Publicationできるレベルのクオリティを求めようとすると、本当に時間がかかる。1つ1つの文章には、ネイティブの人の数倍かかっているだろう。でも、かけた時間だけのことはあると思う。