あひゃひゃー。おくちゃったー。

Current Opinion in Neurobiologyに総説の原稿をメールで送った。まあレビューがあるだろうから、もう1回くらい書きなおせるのかな?論文をクリティカルに読んでくれた人たちに感謝。やはり人に読んでもらって、その意見をもとに書き直すと、よくなるのが自分でもわかる。一人でかいていると、どうしても、「独善」な文章になり勝ち。わかりにくいところや間違いを指摘してくれるのは、とてもありがたい。面白いのは、一緒に仕事をしている仲間と、外部の人と、読むポイントがだいぶ違うところ。両方とも、役にたつが、やはりある程度ナイーブな読者の意見が大事な気がする。ラボの学生たちも、週末にもかかわらず、英語を直してくれたのにも感謝!

それにしても、初めて一人で書いた論文で、第一人称が"We"じゃなくて"I"になるところが、ちょっと恥ずかしい感じがする。