最近の状況

Dukeではもうみんな知っているし、まあある程度書いておいてもよいかもしれない。私が現在移籍を考えている行き先は、

  • M研究所
  • H研究所

という2つの東海岸にある研究所。どちらも、豊富な研究費を出してくれることが魅力。研究所としてはまだ新しいが、バックにある研究団体は長い歴史をもっている。

M研はディレクタ職で、終身雇用を約束している。研究環境に関しては申し分ない。バックの研究団体はヨーロッパが本拠地で、初のアメリカ進出の試みなので、結構面白い経験ができそう。

H研はグループリーダーで、100%の時間を研究に使える。5−6年ごとにきびしい審査があるが、これをクリアできれば最高の環境を提供してくれる。グラントを書いてはいけないところと、ラボの規模を大きくしてはいけないのが面白いところ。長期資金に関しては、H研のほうが確実だろう。

ここまで書けばたぶんどの研究所か見当はつくだろうけど。。。でも正式に決まるまでは名前は伏せておく。

もちろん、DukeDukeでよいところがたくさんある。よい学生がいるとか、研究所とちがって幅広い人材がいるとか。いちおうテニュアをとれば、終身雇用だし。

ということで、選択は、いまのところ、この3つのうちのどれかかなあ。まだわからないけど。